津田美智代の芯体操 Shin Experiences

芯体操だより

HOME > 芯体操だより > 芯体操5周年記念クリスマスパーティ

  • HOME
  • 芯体操とは
  • 芯体操だより
  • 体験談
  • ギャラリー
  • 各教室情報

大きな流れの中に  芯体操5周年記念クリスマスパーティ

大阪北地区  くずはセンチュリー教室  四方 美那子

十二月十六日。待ちに待った芯体操五周年記念パーティが、京都東山ハイアットリージェンシーホテルにて開かれました。まるで祝福するように雨も止み、柔ら かな日差しが降りそそぐ中、なつかしい方々とのお話に花が咲き、素敵な時間を過ごすことができました。オープニングはカラフルで楽しいダンス。私たちも先 日発表会を終えたばかりなので、体が即反応し、会場内が一気に盛り上がりました。そのあとの、心が洗われるような透き通った美しい歌声と、津田先生と和人 くんによる和太鼓は、感激のクリスマスプレゼントとなりました。
また、ふれあいタイムでは、体の大変な状態の方が芯体操によって克服され、元気になられたご様子に、心から祝福の拍手を送りました。そして、躍動感あふれ るオン・ステージ。新しい曲、なつかしい曲に、「友達とディスコでマイケルを踊って盛り上がったのはいつだったかしら」と、思わずじんわり熱いものが…。 ベテランの先生方は長年努力されてこられただけに、その表現は素晴らしいものでした。と同時に、若い人達から伝わってくるまぶしい可能性に、希望と夢を与 えられました。忘れてはいけない、見た目もお味も素晴らしいお料理も!心ゆくまで堪能させて頂きました。
最後は会場の百八十名がひとつになって、大きな感動の拍手となりまとした。それはまるで、「千の風」ならぬ「芯の風」が吹き渡っているように感じたのは、 私だけではないと思います。
津田先生をはじめ、この日のために色々準備してこられた皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。気がつけば体操を始めて二十七年がたちました。 その間、多くの喜びと共に、つらく悲しい出来事もありましたが、その都度なぐさめ、励まし、癒して下さった先生や友達には感謝の気持ちでいっぱいです。こ のことは友人たちも同じ想いのようで、よく話題にのぼります。
ここ数年、芯を感じて身体と向き合う素晴らしさと同時に、その難しさ、奥深さも感じています。津田先生は、それをご自分の人生をかけて伝えようとされてい ます。先生が発信された内容を正しく受信できるのは、自分の中にある「芯」の部分なのだと思います。
これからも、身体の声に耳を澄ませて、繊細に、おおらかに、やわらかな心で、初心を忘れず、先生がいつも言っておられるように「死ぬまで元気で!!」を目 標に、日々のレッスンを楽しみながら積み重ねていきたいと思っています。

このページの先頭へもどる

京都地区  木幡教室  西川 多恵子

芯体操5周年、おめでとうございます。
何軒もの病院を廻りドクターから見放され、もう自分の身体は今の現代医学ではどうにもならない、どう頑張っても無理であり、歩けなくなった足腰、背中の痛 みとズタズタな精神面の両方から、限界ギリギリの状況の中、最後の最後でやっと津田先生に巡り会えました。初めて津田先生にお会いした時に、「大丈夫よ! 治ります!」と笑顔でおっしゃった言葉を信じて、レッスンを続けた7年半でした。始めた頃は一人で立つことすらできない状態で体を横にしたまま泣く泣く レッスンを受けさせて頂きました。 
立てないだけでなく四六時中の激痛に耐えるだけでも困難な状態の中、身体を動かしてのレッスンは、私には地獄の様で余りのつらさに、  今日のレッスンを 最後にもう辞めようと何度も思いましたが、辞めると言う事が自分にとってどういう事を意味するのかが分かっていただけに、前に進む事しか選択はありません でした。身体が大きく再生するたびに、もがき苦しむ私に対して昼夜を問わず、筋肉をつなぐマッサージをして頂いたお陰で、身体の痛みと共に精神面の苦痛も 和らげて頂き、何度も大きな壁を乗り越える事ができました。  
津田先生の教えと、そして、その先生の教えを忠実に丁寧に分かり易く、いつもそばで指導し続け助け励まして下さった大石インストラクター、本当にありがと うございます。そして、こんな身体の私にレッスンの相手をしてくれた若い指導者の方々、そして温かく見守って下さった教室の皆さんに心からお礼を申し上げ ます。本当にたくさんの方の支えでここまでこれたのです。そして、何よりも  津田先生がこのレッスンを築いて下さったこと。先生と出会ってなければ、私 はもうこの世にいなかった事でしょう。このレッスンに出会ったからこそ私は救われました。
我が子の保育所の卒園式にも小学校の入学式にも出席できず、慚愧な気持ちで迎えていたあの頃。この3月には小学校の卒業式に出席できそうです。5周年の パーティに出席できたのも私にとっては奇跡そのものです。それ故にこのパーティは私にとっても家族にとっても感慨深いものです。小さな幸せがより大きな幸 せへと感じることの喜び。津田先生には感謝の気持ちで一杯です。まだまだ苦闘が続きますが、このレッスンの素晴らしさを体感させて頂いております。
今後は一人でも多くの人に、このレッスンの素晴らしさを伝えていきたい。そして、自分の手が周りの人を癒してあげられる手助けになれば良いなと思っていま す。これからもどうぞよろしくお願い致します。

このページの先頭へもどる

芯体操5周年記念パーティに参加して    京都地区 亀岡教室 栗山明子

年の瀬の賑わいと生活感漂う街中からホテルの会場へと入った瞬間、華やいだ雰囲気に迎えられました。パーティが始まる前の暗転、司会者のスポットライトが 当たるとこれから始まる期待に胸が膨らみます。躍動感あるダンスに目を見張ります。これまで鑑賞してきたショーとは違う観点でそれぞれに魅入りました。芯 を感じられる身体から繰り広げられる美の世界は目から心へそして身体へ浸透していくようです。そう、美味しいお食事も口から身体へと充分浸透していきまし た。教室で身近に指導していただいている先生方の舞台姿にうっとりもしました。素敵でした。ショーの間の先生のお話、体験者の真実の声が心に響きます。    
それぞれの事情を包み込んで、今を作ってくださる世界に多くの方が救われている。そんな気がしました。縁あって5周年パーティにも参加させて頂き、このご 縁が明日へと繋がって日々充実に叶うと信じています。亀岡教室の皆様とこの様な機会をご一緒できた事も感謝です。
先生をはじめスタッフの皆様有り難うございました。

このページの先頭へもどる

大阪西地区  川西けやき坂教室 杉河 ミヱ子

『芯体操5周年』記念すべきクリスマスパーティに初めて参加させていただきました。正直言ってびっくりしました。芯体操の奥の深さを感じるとともに、高度 な技術と感性、インストラクターのしなやかな動き、隋所に基本である芯を取り入れた踊りを展開していくスピードと優雅さに圧倒されました。日々の積み重ね が大切だと痛感しました。わたくし事ですが現在、持永インストラクターの指導のもとで体操の指導を受けています。(筋肉強化のため)出会いがあって教わる チャンスに恵まれました。健康は私の宝、ようやく、芯体操の【芯】も理解できるまでになりました。持永インストラクターは地域活動など何事にも積極的な方 でイベントや高齢者の集い等で気さくに指導してくださるので、年齢を感じさせない方です。
それから、いつも【芯体操だより】を拝読していて津田先生の思いがよく伝わってきます。幅広い知識、向学心、生涯教育に取り組む姿勢がうかがえて毎回とて も楽しみです。
今回、初めて津田先生とお会いでき、【芯】のある方だとおもいました。これからも、体操を通じて多くの方との出会い、つながりや交流の輪(和)を広めたい と思います。

このページの先頭へもどる

芯体操5周年記念パーティと私   大阪北地区  守口教室 川部真喜子

芯体操5周年おめでとうございます
ハイアットリージェンシー京都でされると聞き、まず何を着て行こうか迷いましたが京都でもあり、今、着付けも習っているので着物で出席いたしました。道 中、インストラクターの方のダンスへの期待も膨らみわくわくしました。ホテルは京都らしい落ち着いた建物で、パーティは大人のディナーショーといった感じ で料理もおいしくいただくことができ、とてもよかったです。ステージが始まり、心に響くクリスマスソングも聴くことができて、大満足でした。オン・ステー ジのダンスが始まると、席を離れ、食い入るように観ました。観ている途中でなぜか心が熱くなり、涙が溢れてきました。定兼インストラクターの日頃の努力が 手に取るようにわかり、心を打たれました。ダンスが終わるとみんな拍手をして大変盛り上がりました。
私が、芯体操に出会ったのは同じマンションに住む友達に紹介してもらったのがきっかけで、そのころ更年期障害に悩んでいて、何をする気も起こらない自分が いました。その時「大丈夫よ、それは堅い身体が原因よ」とおっしゃったのを今でも覚えています。レッスンに通いだして、3年7カ月になり、今では、毎日が 充実した楽しい日々を過ごしています。
芯体操を通じて、友達もたくさん増えて私の心強い力になっています。
これからも、よろしくお願いします。 

このページの先頭へもどる

芯体操5周年記念クリスマスパーティに参加して
      京都地区  向日町教室  松本 左知代

気になっていた雨も上がり、しっとりした師走の一日となりました。
芯体操のオープン記念セレモニー以来のパーティで、心待ちにしていました。インストラクター、指導員の方々、各教室のメンバーやその家族、関係者が一同に 会し、幅広いつながりを感じる集まりでした。オープニングの軽快なダンスに魅せられ、華やかな空気の中で宴は始まりました。
津田 美智子先生の和太鼓は素敵でした。和太鼓の音は、いつもながら胸の奥に響き、凛とした「芯」と躍動感を感じます。乾杯に続くお食事も美味しくて、心 ゆくまで堪能いたしました。歌のプレゼントも、心を豊かにしていただきました。やはり、歌声の中にも、強い「芯」と伸びやかさを感じ、創造し、表現するこ とに相通じるものを、見たような気がします。
ふれあいタイムでの先生方のお話や、芯体操に出会えて健康を取り戻された生徒さんの体験談に耳を傾けながら、私自身も芯体操に巡り会えた幸せを感じていま した。うれしい時、辛い時、傍らに芯体操があり、先生と教室の仲間がいてくれて支えとなり勇気がわいてきます。
一番の楽しみの【オン・ステージ】はしなやかで強く、伸びやかな踊りの数々にエネルギーをもらいながらうっとりしていました。盛りだくさんの演目で時間は あっという間に過ぎました。心細やかな気配りが伝わり、温かく素敵なクリスマスプレゼントになりました。
この瞬間この場所にいれたことに感謝し幸せの余韻にひたりながら会場を後にしました。今後も、「芯体操」の歩みについていけるよう「芯」を大切にして、心 も身体もしなやかでのびやかであり続けたいと願っています 素晴らしいパーティをありがとうございました。

このページの先頭へもどる

京都地区   長岡天神教室一同

京都ハイアットリージェンシーホテルでの5周年クリスマスパーティは、私たちにとって最高のクリスマスプレゼントになりました。
飽きさせないプログラムで次々に繰り広げられる演目に時間の経つのを忘れ、久々に一日リフレシュできました。体操は続けることが大事ですね。オン・ステー ジの演技もよかったですし、感激の涙が溢れる場面もあり、みんなで感動しました。
お料理、場所の雰囲気も上品で大満足しました。素敵なパーティをありがとうございました。そして、津田先生、スタッフの方々、お疲れ様でした。
これからも、芯体操をがんばって練習させていただきます。

このページの先頭へもどる

芯体操5周年記念クリスマスパーティに参加して
      京都地区       久御山教室  和泉 廣美

素敵≠フ一言でした。2002年のザ・リッツカールトンホテルでの芯フレッシュ体操の夕べ≠フ時と同じように溜息混じりで、でも自分も芯を感じた気分 で、主人公気取りで帰りました。今回も、先生はじめインストラクターの方は、会談やダンスを控えているにも関わらず、笑顔で迎えてくださりうれしかったで す。楽しんでくださいね≠ニ言っているようなコース料理の一皿一皿を美味しくいただきながらお話やダンスに目をうばわれてしまいました。高齢の(失 礼!)インストラクターの方々や、芯体操で身体を立て直された生徒さんのお話にはとても感心し、また、他の教室の生徒さんとの交流では元気いっぱいいただ きました。素敵なひとときをありがとうございました。

このページの先頭へもどる

芯体操に出逢えてよかった…
      芯体操と共に生きていけることに感謝します
      京都地区        EMA教室    陽谷 悦子

  芯体操って凄い!自分の思っていたより遙かに凄い体操だ!
津田先生をはじめインストラクターの方々、出席のお客様のお顔の良さにびっくり!何か芯から楽しく温かく熱くなったパーティでした。美しさとパワーと芯か ら放つエネルギーが何とも伸びやかで、皆さん大きく綺麗で・・・・かっこいいインストラクターの上林さんに憧れて観ている自分に気づき、やっぱり、上に立 つ者は憧れる存在でないと・・・と自分を発奮させていました。教えていただくことひとつひとつ自分のものとして毎日の生活に取り入れないともったいない! としみじみ実感した日でした。
だからやります。今日から一つでも毎日コツコツと・・・・・自分のために・・・・自分の命は自分で守らないと!芯体操とともに生きていけることが嬉しく て・・・。何か、未来を信じられる今を生きるって、まさに芯体操のことですネ。 私の願っている身体の老いからの解放≠ナすネ。
EMAのスタッフ達も、みなさんの前で発表できるくらいに成長してくれる日を夢見て頑張ります。七十歳八十歳になっても、芯が伸びている身体でいたいので 一生継続します。末永くご指導をお願いいたします。

このページの先頭へもどる

こころ新たに!
      京都地区     長岡京バンビオ教室  渡辺 美根子

初めて、芯体操のステージを見せていただき、体験談をお聞きし驚きと感動の連続でした。今まで、年齢のせいにして手抜きをしたり休んだりしていた自分が恥 ずかしくなりました。
身体は自分の気持ち次第で若くも老けもするもので年齢ではないと実感しました。椎間板ヘルニアになった時も、病院の先生に言われるがまま、歩くことすら控 えて痛み止めに頼り切っていました。そんな時こそ、芯体操が必要だったとわかりました。これからは、芯体操で健康な身体づくりに励みたいと思います。

このページの先頭へもどる

芯体操5周年記念パーティに想う
      大阪南地区    恵光寺教室   乾  淑子

  去る十二月十六日 ハイアットリージェンシー京都にて芯体操5周年記念クリスマスパーティに参加させていただいて、ホテル自慢のお料理、ステージを心ゆく まで楽しみ寛がせていただいた余韻がまだ身体のどこかにしっかり残っております。リッツカールトンでの華やかな発会式から早5年、身体のほうは遅々たる歩 みでなかなか整ってくれませんが心は年々若くなっていくようです。
私たちの教室は、恵光寺の仏様の慈愛に見守られてのレッスンで、素晴らしいレッスン場で、本多インストラクターに生徒さん達皆さん温かい我の出ない
和気あいあいのレッスンをうけております。私たち、体操は苦手な分野ですが
十余年も続けられたのは偏に、本多インストラクターの心から身体を見つめ誠実な指導の賜物です。レッツダンスではみんな楽しそうで学生時代に戻ったような ルンルン気分を味わえました。津田先生を中心にひとつにまとまった芯体操。
そしていい仲間に巡り合えた幸せに感謝いたします。

このページの先頭へもどる

大阪南地区   照流寺教室  泊  麻利

朝九時半に西九条で芯体操のメンバーと待ち合わせて遠足気分で京都へ出発しました。日頃見慣れない仲間の着物姿が美しく晴れやかな気持ちでお喋りしている うちに、京都駅に着きました。京都は雨が降っていたようで、地面は濡れてバスから見る風景が色鮮やかでしっとりしていて気分をなごませてくれました。 
ホテルに着き、玄関口に人が大勢居る中、笑顔の本多インストラクターを見つけたとき私たちの居場所を見つけた気がしました。芯体操の仲間がいて、インスト ラクターがいて津田先生がいてひとりひとりがつながりあっている関係のあり方が私は好きで大切にしたいと思っています。
心に残ったのは、出産時の分娩促進剤の影響で左足不随になった生徒さんが、津田先生に電話をした時に、先生のおっしゃった『大丈夫ですよ』の言葉の言い方 が温かい響きを持っていて感動されたことです。
その時感じたのは、「絶望や憎しみがふっと消え自分で抱えきれない重荷を引き受けてもらった」感覚がして、救われた思いでした。
オン・ステージのダンスは、長い時間の倒立姿勢のままいることに感動しました。
常日頃、芯をしっかり感じるよう教わっているのですが、実際に見るとひしひしと芯≠実感しました。
最後に、津田先生からの心配りでShinと刺繍で施されたタオルハンカチをいただきました。私はこのShinブランドを愛らしく思いそして、5年後のパー ティを心待ちにしながら家路に着きました。

このページの先頭へもどる

素敵な5周年記念パーティ
      大阪南地区    恵光寺教室  秋田 智子

  ひんやりとした朝の空気を感じながら京都へ出発。たのしみにしていた『芯体操5周年記念クリスマスパーティ』です。京都のハイアットリージェンシーホテル。元気で美しい人がむかう先・・・それが芯体操の会場でした。
自然に背筋を伸ばして同じ芯を感じていることが何よりうれしい気持ちになりました。クリスマスをイメージした茶色と白と緑の統一されたテーブル、美味しいお食事と先生・インストラクターのダンス&トーク。
オン・ステージのダンスは、本当にしなやかで軽やかで、はつらつとした強さ、笑顔あふれ私たちの目指しているのはこれだ!というダンスを見せていただけたことに感動しました。
そんなインストラクターを目指し努力を続けたいと思います。

代表  津田 美智子
スタッフ
【インストラクター】
持永 洋子
定兼 信子
圀府寺 弘子
上林 かつ恵
本多 真理
大石  恵
渡辺 栄子
小杉 紀子   
岡村 裕子
千葉 百合子
中野 響子
吉川 康子

【指導員】
大石 和人
田中 則美
井口 三栄子
澤田 貴子
上田 銀子

平成二十年 元旦 発行

このページの先頭へもどる