津田美智代の芯体操 Shin Experiences

芯体操だより

HOME > 芯体操だより > 2008年2月号

  • HOME
  • 芯体操とは
  • 芯体操だより
  • 体験談
  • ギャラリー
  • 各教室情報

2008年2月号

芯体操の効用芯体操代表 津田美智子

 芯体操のレッスンでは、まず芯( 体の中心) を感じるということがあります。体に集中できたとき体の奥のほうから不思議なパワーが生まれ熱くなれます。
肉体的に、よりバランスがとれ心もコントロールできるようになります。その体に触れたとき自然にエネルギーや感覚に直感的で繊細になっている自分に気づか されます。スピリチュアル(精神的)な生き方への気持ちが高まります。レッスンの帰りには心も体もあたたか く、とっても優しい気持ちになっていることを感じます。生命エネルギーを高めることで自分の存在そのものを信じることができるのです。芯体操は自分の本質 の真実を見つける過程に誘(いざな)ってくれます。自分自身のもっている力を引き出してくれるのです。それを求める気持ち があればレッスンはより効果的なものとなるでしょう。
 筋肉は1日動かさなければ、退化します。レッスンのない日でもちょっとは動かしていますか と聞くと首をひねる方が多いですね。なかなか日常の中に取り入れるのはむずかしそうですが、仕事をしながらでもテレビを見ながらでも簡単なストレッチでい いですから入れてみてください。腰を落とさないで骨盤を立てる意識が必要です。背筋を伸ばし、気を脳へおくることが大切です。背筋が伸びれば血行がよくな り、十分な栄養分や酸素が椎骨をはじめ、体の各所や脳にも行き渡ります。かかと、腸骨、臍、胸、首、頭をつなぎましょう!

このページの先頭へもどる

続けてきた芯体操恵光寺教室 延武司子

 私が芯体操に通っている理由は、二つあります。
 ひとつめは、レッスンの翌日は各関節がとても軽くなります。 そして身体全体の機能がスムーズに働いてくれていることが実感できるからです。すこしおおげさですが、カラダが私に「体操をしてくれてありがとう」と喜ん でいるようです。 
 もうひとつは、チームメートに いろいろなことを教えていただく場だと思っているからです。(チームメートという言葉があてはまるのかどうかわからない のですが、私たちは先生を中心に体操で結ばれたチームだと思うのです。…なので、チームメートと呼ばせて下さい。)色々な特技・様々な経験・豊かな人生を 重ねられてこられたチームメートの輪の中がここちよく、楽しいひとときを過ごさせていただいています。
 欠席や遅刻の多い私ですが、レッスンを続けていられるのは、いつも変わらぬ笑顔の先生とあたたかく「おはよう!」と声をかけてくださるチームメートのお 陰です。
 私は、リズムオンチでしかも身体が硬く柔軟運動が苦手です。しかし、やっと最近ごく稀に一瞬「あれっ?これ!うまく出来たんじゃナイ?左右の腕がつな がったかも?」と感じることがあり顔がほころびます。身体を芯で感じることは大変難しいことですが、今後も私なりにゆっくりペースで続けていきたいと思っ ております。どうぞよろしくお願いいたします。
 最後になりましたが、心と身体に優しい芯体操が大好きです。

このページの先頭へもどる

NEWクラス

 芯体操では色々なクラスを予定しています。
人数が集まればいつでも、どこでも始めます。是非、情報をお寄せください。
    〈子供のための芯体操〉
    〈男性のための芯体操〉
    〈第二の青春芯体操〉
    〈リハビリ芯体操〉等・・・
又、(芯マッサージ)も随時受け付けております。担当のインストラクターにお申し込みください。

このページの先頭へもどる

編集後記

 むか〜し人間は、はだしで生活行動することにより、草木砂土石などで足を刺激していました。その刺激により内臓や筋肉、そして脳までも活性化され、二本 足歩行という難しい技を成し遂げたのではないでしょうか。
芯体操のレッスンでは、足首、かかと、くるぶし、甲、土踏まず、指先までほぐして足を整え、その筋肉を体とつないでいます。スゴイ!
津田先生から「芯体操の効用」のことばをいただきました。芯を感じるように体と対話し、筋肉を動かして、老化の一途にならないよう(失言)人間本来の自然 な状態で心身共に美しく年を重ねていきましょう。オー   M ・ K

このページの先頭へもどる