津田美智代の芯体操 Shin Experiences

芯体操だより

HOME > 芯体操だより > 2008年3月号

  • HOME
  • 芯体操とは
  • 芯体操だより
  • 体験談
  • ギャラリー
  • 各教室情報

2008年3月号

筋肉の働きについて芯体操代表 津田美智子

全ての骨が同じ割合なら骨は「はがね」のように丈夫であり、骨の強さは同量の鉄筋コンクリートの3倍であると言われています。身体の動きは、その骨と骨と が連結されている関節で起きます。関節をとりまく筋肉は、関節を傷害から守るという点で大変重要です。つまり、強くてしなやかな筋組織が常に関節を保護し ているのです。
私は、この筋肉について深く関心を持ち、筋肉を生み出し、繋いで遣う運動を数多く考案してきました。関節の捻じれ、縮みを取る為には身体の中心(芯)を感 じて運動することしかありません。効果は直ぐにでもいろいろ表れていますが、実は何層もの筋肉の中から緩めていますので、じっくり時間をかけて本格的に身 体を変えていきます。我ながらすごい体操だと思います。
股関節のところには骨盤と大腿骨を繋いでいる大、中、小殿筋、恥骨筋、内転筋などの筋肉があります。最近はこれらの筋肉を意識的に遣って運動していますの で身体の変化がすごいです。これはかかとの意識で脊柱を引き摺り下ろすといったもので同時に骨盤矯正にもなる、素晴らしい運動です。是非お教室でマスター して欲しいものです。
「短縮した筋組織は力を出せない」筋組織は収縮するときに力を出すので、短縮したらもう力を出すことが出来ません。これを覆したのが「芯体操」のすごさで す。中から生み出すエネルギーによって縮みきった筋肉をうーんと伸ばします。この運動とマッサージを組み合わせれば、ばっちり「医者要らず」ですね。しっ かり、筋肉をつくってくださいね! 

このページの先頭へもどる

発表会を終えて向日町教室 中田 美登里

発表会
発表会

今年も春の発表会が3月9日に向日市民会館で行われ、日頃の練習の成果を発表しました。今年の2曲は完成度の高い作品に仕上げようと頑張ってきましたが、 いざ本番を迎えると緊張は高まり舞台へ上がると何がなんだか判らないうちに終わってしまいました。ホッとすると同時に、年が明けてから集中的に練習してき た日々(昼食・おやつ付)が楽しく思い出され、少し寂しくさえ感じます。
私と体操との出会いは、もう十数年前となります。定兼先生と教室の仲間達との触れ合いは、私の人生に於いてとても貴重な存在となっています。「健康な精神 は健康な身体に宿る」と言います。人生の荒波に翻弄され「これからどうしよう!」と困惑した時に掛けられた先生の言葉や、身体の芯を意識して体操を続けて 来た事が、どれ程私を元気づけてくれたでしょう。精神と身体のバランスが保てたのです。
今後もあと五年、一〇年と教室の仲間と共に芯体操を続けていき、若々しい身体を維持していきたいと願っています。

このページの先頭へもどる

出会いは偶然?必然!大久保サティ教室 R.t

 芯体操を始めて1年になります。出産後何となく筋力の衰えを感じていた頃、テニスで肘を痛めていた時に先生と出会いました。少しでも体が変わればという 思いで入会させて頂きました。
夏には、5sも体重が減り、不眠や倦怠感があった為、病気かと不安になり病院に行くと、γGPTが高く、脂肪肝と診断されました。先生にマッサージを受け て、不眠と倦怠感はなくなり、2月の検診では、脂肪肝もなくなり、血液検査値も正常になりました。
筋力も少しアップしたのかテレビを見ている時も、横になることが少なく、気がつくと正座が楽になっていたのです。入らなかった昔の洋服も着られるようにな り、大好きな甘い物も制限する事なく健康を維持できることが、とても幸せに思います。肘の痛みもいつのまにかなくなり、感謝しております。
ダイエットよりも、体を動かして筋力をつけ、先生のように颯爽と爽やかに私も年齢を重ねていけるように、これからも練習に励んでいきたいと思います。

このページの先頭へもどる

お知らせ

N E W
八幡内里教室(蜻蛉尻JA八幡市)
 毎金曜日 14:00〜15:30
高の原十字屋教室
 毎土曜日 大人10:30〜11:45
      子供12:00〜13:15

合格おめでとうございます
インストラクター       指導員
 113号 大石 和人     018号 秋田 智子
 114号 田中 則美     019号 須藤 由香
                   020号 小林 友美

初心忘れず自信を持って、出来る事から始めてくださいね!
人生の目的は、夢に向かって、行動することだと思います。
頑張ってくださいね!

第3回「DANCEア〜ら★も〜〜ど」ダンスフェスティバルチケット発売中!
日時 5月11日(日曜日) 1:00PMより
場所 八幡市文化センター 大ホール
チケット前売り券 800円 インストラクターまで
9団体の熱いダンスが繰り広げられます。楽しいひとときをあなたと共に!

このページの先頭へもどる

編集後記

 Tさんは、体が伸びた事で、血流やリンパの流れが良くなった為に、今まで縮んでいた体に溜まっていたものが排泄されたと思います。そして全身の機能が良 くなり健康を取り戻した上、綺麗になる喜びも、ポジティブに生きる幸せも感じることができ、本当によかったですね。
もっと多くの方にTさんのように幸せになっていただきたいと心から思います。
上林

このページの先頭へもどる