津田美智代の芯体操 Shin Experiences

芯体操だより

HOME > 芯体操だより > 2009年3月号

  • HOME
  • 芯体操とは
  • 芯体操だより
  • 体験談
  • ギャラリー
  • 各教室情報

2009年3月号

しなやかな筋肉をつくりましょう 芯体操代表 津田美智子

芯体操を考案、実践してきて、体に働く効果のすばらしさを、つくづく実感しています。この体操は、歩けなくなった体を自己整体しながら、病院のお世話にな ることなく立ち直った体験から生まれた、自然治癒力を高めるためのエクササイズです。
 筋肉の体に及ぼす影響は、計り知れないものがあります。病気の多くの原因は、この筋肉の縮み、歪みによって起こるといっても過言ではないでしょう。年を 重ねることにより体は縮まりやすくなり、姿勢が悪くなると血管、内臓が圧迫されて、体の働きが悪くなります。血液、リンパの流れが滞ると、肩こり、腰痛、 膝痛、冷え性、便秘やむくみなど、体調不良の原因となります。
芯体操は、この大切な筋肉を生み出し(縮んだ筋肉を蘇らせます)、整え、バランスのとれた骨格矯正をしてくれます。又、芯体操のストレッチでは、力で伸ば すのではなく、かかと、膝裏、腸骨、肘を使って引き合い、徐々に外の筋肉の力を抜きながら(脱力)、中の筋肉に働きかけています。各部位をバランスよく引 き合うことにより、床から浮くような軽い体になっていきます。その感覚を知っていただくために、何度も繰り返しながら体感していって欲しいと思っていま す。
この「脱力」によって、筋肉の緊張を緩和し骨盤も歪みにくくなります。さらに「脱力」の効果が最大に顕れるのが睡眠です。熟睡中は筋肉がゆるんでいるた め、乳酸や贅肉などの老廃物を回収する血管やリンパ管が働きやすくなり歪んだ体を整えてくれます。
芯体操でしっかり「脱力」できる体をつくり、夜は「熟睡」することでしなやかな筋肉を目指してくださいね。

このページの先頭へもどる

発表会を終えて須藤 由香

発表会

3月8日に向日市公民館クラブの発表会が行われました。私たち芯体操は、「SO FAR AWAY」「オリノコ フロウ」の2曲を披露しました。2曲とも「芯」を伝える素晴らしいダンスです。私たちは忠実に芯にこだわり、それは見事に踊り終えたと思います。全員の芯が一つになった時、舞台の上で創り出す空気感は何でしょう!空気の層が皆の芯で持ち上げられている感じがしました。新年が明けてから2ヶ月間、定兼先生の熱心で丁寧な指導のもと取り組んできました。向日市教室の皆さんもとても熱心な方ばかりです。今回の結果は、身体の中の伸びと芯に貪欲になって練習を重ねてきたからこそ発揮できたのだと思います。定兼先生からも数十年間の発表会の中で記憶に残る清々しい演技でしたとお褒めのお言葉をいただきました。これからも皆揃って進んでいきたいと思います。

このページの先頭へもどる

芯体操と出会って・・・長岡バンビオ教室  山口 幾世

私が芯体操と出会ったのはちょうど2年半前になります。
当時の私の体調は、よく言う「更年期の不定愁訴」そのままで、肩こり・腰痛・五十肩等に悩まされていました。「少しでも楽になりたい」と言う気持ちで様々 な接骨院や指圧・マッサージなどに通っていましたが、なかなか症状がよくなりませんでした。そんな中、知り合いの紹介で「芯体操」の存在を知り、娘と共に 参加することになりました。元々運動が苦手な私でしたが、上林先生の丁寧なご指導のおかげで、少しずつ自分の身体の状態を感じるとともに、芯を伸ばす気持 ちよさに気づくようになりました。今では、身体の調子も随分良くなり、何より体操が「楽しい」と感じるようになった自分に驚いています。ダンスはまだまだ 苦手ですが・・・(笑)。先日ぎっくり腰をしましたが、以前と比べると軽症ですみ、上林先生のリンパマッサージと芯体操のおかげで驚くほど早く回復しまし た。こんなに良い芯体操を周囲の人にも教えてあげようと思い腰の悪い夫や友人を誘っています。これからも、第2・第3の人生で自分らしく輝けるように、一 歩一歩積み重ねたいとおもいます。もちろん、芯体操とともに・・・

このページの先頭へもどる

子育てサポート事業に協賛

子育てサポート事業に協賛

「親子で楽しく芯体操」という講習会を1月16日は有都幼児園にて、1月23日はわかたけ保育園で、行ないました。産後、身体の硬さや骨盤の歪み・腰痛・ 肩こりなどに悩まれていたお母さん達も、身体がほぐれスッキリして疲れが癒されリフレッシュできたようです。子ども達もお母さんにマッサージを受けたり一 緒に遊んだりして幸せそうでした。
日々の生活のなかに芯体操を取り入れて、健康的で楽しい家庭をつくってくださいね!

このページの先頭へもどる

編集後記

 芯体操の会員さんは、やはりパワーがありますね!そのパワーの源は、健康な身体で、これからの人生を楽しくすごしたいというポジティブな気持ちがあるか らでしょうね!
しなやかな筋肉と関節・伸びやかな身体・・・自分でどういう身体になりたいか、はっきりとしたビジョンを持つことが大切ですね。                上林

このページの先頭へもどる