津田美智代の芯体操 Shin Experiences

芯体操だより

HOME > 芯体操だより > 2010年9月号

  • HOME
  • 芯体操とは
  • 芯体操だより
  • 体験談
  • ギャラリー
  • 各教室情報

2010年9月号

健康に楽しく老いる             芯体操代表 津田美智子

 昨今、健康に対する関心は非常に高まっています。テレビでもそういうタイトルのついた番組が増えているようですが、私は殆ど見たことがありません。人々の不安をあおり立てる様な情報過多に陥っているのではないでしょうか。
 医療の発達により、検査が過剰になり本来、患者が減るはずなのに、どんどん増えているという現象が起きています。ちょっとしたことでも、病院で、お薬を出してもらい病名をつけてもらって安心している人々で、「病人人口」が増えているのです。ヨーロッパでは人間ドックがないそうです。日本の昔でも自覚症状がなければ病院にいくことはなかったはずですね。
早期発見といわれますが、勿論それで助かった人もいるでしょう。しかし、そんなに早く治療をしなかったら助かっていた人もいるはずです。検査数値を重要視するために、自分の意思に反しても、医師に任せきってしまいます。
体は全身繋がっていて、骨を支える筋肉の存在が大切です。病気をつくる殆どの原因が、筋肉の歪み、縮みだと思われます。
この筋肉を活性させ、血液、リンパの流れ、気の流れを良くする『芯体操』は、(健康に楽しく老いる)をスローガンに「予防医学」としての役割を、果たしています。バラバラに分断された医学のしくみで見えなくなる「体の繋がり」を知ることで、少なくとも病気になる原因を取り除く努力をしてみませんか。
 そして、「老い」を自然に受け止める心準備も必要かもしれません。今日という日を、一瞬を、健康で幸せでありたいものですね。

 

芯健康セラピストの勉強会開催            

 8月26日 山柴公民館にて津田先生による勉強会が三時間にわたって行われました。勉強会を受けられた水谷さんと浅田さんに感想文を寄せていただきました。
      
   水谷節子 (山柴公民館教室)
春に芯健康セラピストの資格を取得してから、初めての勉強会で、また、テストがあるのかしらと久しぶりに少し緊張しました。
 第一期、二期、三期卒業生18名で一緒に資料を開き復習をしながらまた、改めて各部位を認識しながら、再度手で確認しながら一歩進んだ勉強でした。
 ペアになりマッサージをした時も相手の手が暖かく、力が抜け、お腹からの愛の癒しの手になっていました。
 以前私が先生に「先生の暖かく、やわらかいその手がほしい」と言ったことがありました。先生は「あげますよ」と言って下ったその時の声、目がすごくやさしく、暖かい言葉で
した。うれしくて涙が出そうになりました。
 マッサージをする側もされる側も愛、真心を忘れないようにと思いました。今回私はパートナーの肘、手を繋ぐことが出来て、少し自信が持てました。すごく充実した時間でした。これからも、ご指導よろしくお願いします。
   
     浅田暢子  (千里よみうり文化センター教室)
よみうり文化センター教室の生徒7名揃って教室に入った時は皆さんお揃いで18名全員参加という活気あふれた勉強会でした。私にとっては、初めての体験でした。
 当日は四回のセラピスト講座で受けたマンツーマンでのマッサージの方法ではなく、日頃のレッスンをもっと深く学び、知ろうという奥深い実技研修でした。同じ志の仲間と和やかな雰囲気の中、真剣な皆さんの気持ちが伝わってきて集中力、一体感を感じ、私には久しぶりの緊張感でした。
 日頃の教室でのレッスンをしっかり積み重ね、勉強することが芯のある身体づくり、繋がった身体、又癒しの手になる原動力になるのだと思いました。“ローマへの道は一日にして成らず”少しづつ日々努力を痛感しました。
心地よい疲れと満ち足りた気持ちの中、又このような機会がたくさんあればいいねとそれぞれ同じ思いで教室をあとにしました。本当にいい一日でした。ありがとうございました。 

このページの先頭へもどる

芯体操指導員合格おめでとうございます           

7月23日亀岡本部教室にて芯体操指導員の試験が行われました。向日市上植野教室の松本左千代さんが挑戦され見事合格されました。次のステップ、インストラクター試験の合格をめざして頑張ってくださいね。

 

このページの先頭へもどる

 

芯健康セラピスト養成講座

2011年に受講のご希望の方申し込み受け付けております。「芯健康セラピスト」「世界リンパ整体師」の資格を取得できます。詳細はインストラクターまで。


このページの先頭へもどる

長袖Tシャツ                       

お待たせしましたっ !!
芯の長袖Tシャツを作ってほしいという多くの方のご要望にお応えし、新たに作っています。楽しみにしていてくださいね。

このページの先頭へもどる

秋の発表会のお知らせ                          

☆八幡市民文化祭
  10月30日(土)14:07〜14:22

 ☆よみうり文化センターまつり  
  10月30日(日)15:25〜15:45

 八幡では4曲、よみうりでは5曲の発表となります。「芯体操」の出番
 が早まることもありますので早めに会場に来てくださいね。

このページの先頭へもどる

芯健康セラピスト養成講座 次の日程で行われます。       

11月  10日(水)24日(水)
12月  8日(水) 22日(水)
 今回も充実した内容です。受講される方は楽しみにして待っていて下さいね。

このページの先頭へもどる

編集後記                               定兼信子

スーパー猛暑といわれた今年の夏も朝夕は涼しくなりました。秋の発表会の練習が始まり、今年も約30名の方が出演される予定で現在全員猛レッスン中です。
皆さんの多数の応援お願いします。

このページの先頭へもどる