津田美智代の芯体操 Shin Experiences

芯体操だより

HOME > 芯体操だより > 2010年11月号

  • HOME
  • 芯体操とは
  • 芯体操だより
  • 体験談
  • ギャラリー
  • 各教室情報

2010年11月号

『気』とは                   芯体操代表 津田美智子

『気』という言葉を辞書で引くと、「人の活動の根源となる生命力」「その人に備わった心の傾向・気質」「何かをしようと思う心」「いろいろと思いめぐらす心」「その物の中に含まれている勢い・力。精気」等など。
『気』については東洋医学ではよく使われています。例えば、肺は呼吸作用によって「天空の気」を吸入し、「天の気」を生成して全身に輸送する。この天の気の一部は飲食物の精気と合体して真気(または元気ともいう)となり、生命の維持作用を発揮するのです。
近年は、西洋医学の医師の中にも、『気』の存在を知り取り入れようとされている方もおられるようですが、気はあっても手段がないというのが現状のようです。ある歯科医師の方が歯の痛い患者さんを診ていると体の調子が悪いということに気がつき自ら、気の修行を始めたという記事が載っていました。目には見えない身体のまわりを取り巻く気や、身体の中の気の状態を診ることができるようになる為です。
こんなことが取りざたされる度に、私は自分の身に起こったことをいつも思い出します。「人間の身体には経絡という道が筋肉の中を通っているんだよ・・その道を『気』というエネルギーが通っているの・・・」とつぶやきます。そして、動けなくなった手足に気の流れを感じた感触がよみがえります。 萎えていた筋肉がみるみる生き返って立って動けたこと、その事実を体験しているからこそ、私は『芯体操』を伝えたいと思っています。
 『気』の通る身体になりましょう! 縮んで歪んだ身体では流れないのは当然なのです。
自分の身体は自分で守りましょう!
病気にならないために・・・

 

芯体操で気を通して骨折を乗り越えたお二人です!!

 

木幡教室  芹生 紀子

発表会の十日前、不覚にも転倒し右手首を骨折!もう発表会に出られないという思いで目の前が真っ暗になりましたが、津田先生がすぐにマッサージしてくださったお陰で患部の痛みが全くなかったのです。先生が芯を感じて踊れば大丈夫だと後押しして下さり、二十年以上も体操を続けている自分の体を信じ発表会出演を決心し今まで以上に芯を感じおなかを意識し、無事踊り終えました。発表会に出て踊りたいという私の想いが叶ったのは、津田先生をはじめ色々お世話してくださったメンバーの皆さん、そして黙って見守ってくれた家族のお陰。感謝、感謝です。発表会後、手の骨折も順調に回復していますし、毎日マッサージしているので特別なリハビリもしなくて良いだろうと感じるだけでなく、けがをする前からの縮みもゆるみ、大きなおまけをいただきました。

 

 

愛犬も頑張っています。
以前紹介した愛犬アロハの
ストレッチです。
   

 

大山崎教室  山口 允巳(62歳) 

「芯を感じて!」「踵とおなかを引き合って!」上林先生の元気な声が、大山崎教室に飛び交います。4年前、腰椎の圧迫骨折を起こし、大手術を受けました。(今も、直径1p長さ30pの金属が2本入っています)手術は成功しましたが、その後のリハビリが、とてもしんどいこと。まっすぐ歩けない。歩けても腰が痛くて長続きしない。日常生活にもさまざまな支障をきたし気持ちも落ち込み、体重も10kg程増えて、身も心も重苦しい日々でした。そんな時、妻が通っていた『芯体操』の存在を知りました。上林先生から『身体の無限の能力を無理せず引き出していきましょう』とオリエンテーションを受け、こわごわ始めました。(そのとき医師からは、運動は止められていました。)それから3年。「継続は力」とよく言われますが、まさにその通り。医師からも、「腰椎がくっつき、すごく良くなっています。こんな事はめずらしいです」と驚かれました。今では手術前の状態に戻り、日常生活も快適になりました。うつ伏せになれる事にも喜びを感じるのです。身体も軽く、気持ちも信じられないくらい明るくなりました。月曜日の教室が待ち遠しく楽しみです。私生活も安定し、「こんなに幸せでいいのだろうか」と感じる昨今です。皆さん、目標を見出して長く続けましょう。きっと明るい日が待っていますよ。                   

このページの先頭へもどる

八幡市民文化祭・よみうり文化センター発表会 

10月30日・31日の2日間連日で八幡市民文化祭・よみうり文化センター発表会に出演!!「メンバーも曲数も違う為、大変でしたが、元気いっぱいのパワーで踊り、熱い想いを会場に届けました。 

 

このページの先頭へもどる

 

芯体操が《マイベストプロ大阪》に紹介されました!!

地域に密着した安心して任せられる頼れるプロだけを紹介してくれます。
今回体操部門で芯体操が始めて紹介されました。
ぜひ一度『マイベストプロ大阪』で検索してみてください!

このページの先頭へもどる

芯健康セラピスト養成講座                      

2011年1月、2月(月2回、計4回)の
受講ご希望の方は只今、申し込み受け付けております。養成講座最終日に試験を行い、合格者は「芯健康セラピスト」「世界リンパ整体師」の資格を取得することができます。

このページの先頭へもどる

編集後記                           かんばやし

骨折イコール安静と固定という医学の常識を覆す体験記でした。特に今回のケースは、骨折の中でも治り難い部位と言われる場所だけに、医者は特に用心するように促されたと思います。が、お二人とも芯体操を信じて取り組まれた結果、信じられないくらいの早期治癒に繋がりました。自然治癒力を高める芯体操は病気が逃げていくようですね   

このページの先頭へもどる