津田美智代の芯体操 Shin Experiences

芯体操だより

HOME > 芯体操だより > 2012年12月号

  • HOME
  • 芯体操とは
  • 芯体操だより
  • 体験談
  • ギャラリー
  • 各教室情報

2012年12月号

 

「芯」を感じると身体はどう変わるの?     芯体操代表 津田美智子

 今日は、亀岡レッスンの日でした!みなさん、熱心にひたすら芯を感じるべくお腹を使ってがんばりました!骨盤の歪みから身体全身に及ぶ影響は、はかりしれませんね。腰痛や、肩の痛み、足の痛みなどさまざまな症状が、少しずつ緩和されていきます。足から頭のてっぺんまで、骨に添った中の筋肉をじわーっと緩めながら外側の緊張した筋肉をしなやかな筋肉に変えていきます。お腹と胸をしっかり引き締めて腰を反らない、胸を出さないことを身体で覚えていくのです。 骨盤を整えるために、まず身体の芯を知る事から始まります。かかと、膝裏、腸骨(骨盤の上部分)と膝裏の屈伸運動を繰り返し、呼吸法を使いながらゆっくりお腹、胸を感じることで、自分の身体と対話するのです。しばらくすると、身体がぽかぽか温かくなってきます。呼吸法と中の筋肉をお腹で動かすことにより緩めていくと、それだけでも汗が出てきて、身体の循環が良くなってくるのが感じられます。
 ゴムを使ってさらに筋肉を引き合って使うと効果は倍増し、意識的にかかとから骨盤へのつながりによって頭までつながっていることも体感することができるのです。ふっと気が付くと肛門までしっかり締まり高齢者に多くなる基底部の筋肉の老化を予防することができます。今からしっかり鍛えておいてくださいね。 芯体操のレッスンには適宜、タイムリーなマッサージも組み入れています。長年、カチカチに固めてきた筋肉は、運動により緩めていくと、首、肩に上がってしまったかぶった筋肉をマサージすることで、より効果が出るようにサポートします。運動とマッサージは切っても切れない関係です。やりっぱなしではなく、身体の要求に従ったメニューを用意しています。  
 色々な状態の方がいらっしゃいますが、症状はさまざまでも、要因は同じであることが多いのです。その法則さえ解れば身体の喜ぶことをいっぱいしてあげることで殆どの症状を改善できるということを実践しています。  
 これからの世は確実に、高齢化社会になるでしょう。年を取っても増々若返って元気に過ごせるように頑張りましょう!  
 今日は、朝のストレッチの終わった直後と、90分レッスンの終わった直後にそれぞれ写真を撮ってみました。ストレッチ直後でも、始まる前よりずっと変化があったのですが、レッスン後は効果抜群でした。  一度のレッスンでもこんなに変わるのですから休めませんね!

このページの先頭へもどる

                           大山崎教室  坂本 スミエ

 一年半程前でしょうか 友人に教わって初めて芯体操を知りました。折しも私は、長年膝と足首に異常を抱え乍ら必死に働き、おまけに定年退職後も歩くことに夢中になって・・・揚句の果て身体は重心を失って全身が傾き痛みで悲鳴をあげていました。早速教室に入れて頂き、上林先生のきめ細かい指導の元訳も分からぬままのめり込みました。半年ばかり経った頃ふと気付くと あれ程息苦しくて耐えられなかった上向き姿勢での睡眠が当たり前のように出来ていたのです。本当に驚きました。嬉しかったです。肩より高く上がらなかった腕の痛みもかなり軽減されました。私にとって芯体操は重労働で、まだまだ解からないことばかりです。でも、痛みの軽減や睡眠の質の向上など、体操の成果を実感できる事がとても幸せです。津田先生のメッセージにあった
 「身体に芯を通すことは生きることそのもの」という言葉を胸に刻んで、老いの坂道をゆっくりゆっくり楽しみながら歩みたいと願っています。


このページの先頭へもどる

                          大山崎教室   木村 千賀子

 4年程前に知人から『新』じゃなく『鉛筆の芯』の『芯体操』の話を聞き、猫背が気になっていた私は、即入会させて頂きました。最初は、腸骨?仙骨?と 戸惑いながらでしたが、心地よい汗をかいた帰りの自転車はサドルを高く上げたかの様に背筋がピーンと伸びて視界が変わりました。それにも増して、私はスキーをきっかけに30年間 繰り返し起こしていた左肩の脱臼が最大の悩みでした。その度、激痛に耐えながら接骨院に行かなければなりません。でも芯体操を始めてからは、不思議なくらい脱けなくなりました。先生は「骨盤が広がり芯が伸びてきたから、胸や肩の筋肉も緩んで、肩関節がはまったのよ!今までは筋肉の縮みが原因で脱けていたから、もう脱けないですよ」と教えて頂きました。知らない間に体がどんどん改善されてきて、『バッファリン』にも『ルル』にも『花粉症のお薬』にもお世話にならず過ごせる様になりました!『一石何鳥』だかわからない程、私にとって芯体操は人生で欠く事の出来ない存在となりました。これからの人生がより明るく楽しくなり、感謝に絶えません。本当にありがとうございます。これからもご指導宜しくお願い致します。


このページの先頭へもどる

編集後記                              上林

 パーティーを間近に控え、スタッフ一同心地よい緊張感の中、レッスンにも熱が入ってきました!今年1年間の想いの全てを込めて、頑張りたいと思っております。
尚キャンセルのお申し入れは終了させていただきましたのでご了承ください。


このページの先頭へもどる