津田美智代の芯体操 Shin Experiences

芯体操だより

HOME > 芯体操だより > 2014年5月号

  • HOME
  • 芯体操とは
  • 芯体操だより
  • 体験談
  • ギャラリー
  • 各教室情報

2014年5月号

 

精神的ストレスとその影響            芯体操代表 津田美智子

 もともとストレスの概念は物理学用語で「歪み」を意味し、物理的刺激に対する過剰な緊張状態をいいます。持続的や、急激で強烈な心理的ストレスが加わると視床下部に、副腎皮質ホルモンのノルアドレナリンが増加し、交感神経が活発になり自律神経の失調をきたします。
 具体的には、心拍数の増加、筋緊張、消化器運動の抑制などが現れます。その結果、胃腸管反応と免疫系、自律神経系、内分泌系、運動系などに関する症状や疾患がみられるようになるのです。
 「医者に見放されても 病気は自力で治る」の著者安保徹氏はがん、膠原病(こうげんびょう)、潰瘍性大腸炎など現代医療で持て余している病気はストレス病であるということが判明していると書いておられます。
 交感神経の緊張は血流障害(顔色が悪い、手足が冷たい)血管収縮を起こしリンパ球にも影響することで、がんや膠原病などが引き起こされるのだそうです。
 長い間身体に関わり、「芯体操」を生み出してからはさらに病気について具体的な感覚を持てるようになりました。私は、ストレスそのものが身体から起こると感じています。もちろん精神、心の在りようが大きいのですが、集中力、筋肉のバランス、呼吸法で身体を整えていると精神的ストレスに陥らないのです。
 精神的ストレスと言われると漠然としていますが、そのストレスを引き起こす身体にもっと認識をもって欲しいのです。同じことと言われるかもしれませんが、それほど人間は身体の状態に無頓着だと感じることが多いです。
 体幹を鍛えることは、冒頭の縮み、ゆがみをとることに始まります。「芯体操」で行っていることは、身体を変えて、心も変えるということです。そして、すべての病気や、身体を改善する過程では、発熱、腫脹(からだがはれること)痛みをともなった炎症を起こすこともあり得るということを知ってください。
 だからといって、怖がることはありません。身体と付き合うということは、イメージがあれば、極々普通に元気に生きられることなのです。身体のために何をしてあげればいいのか、それが分かれば精神的ストレスは起こらず、病気にもならないし、色々抱えて「芯体操」に出会われた方も良くなられているのが分かります。筋肉のつながりをはずすような運動はしません。 長年意識なく生きて来られた方に、私からのメッセージはいっぱいです!インストラクターの方を通してしっかり学んでください!硬い身体、感じない身体、痛い身体、重い身体、すべてを変えていきましょう! 身体を知っていることは、楽しくて、幸せになることです。

このページの先頭へもどる

「これからが楽しみ!」           インストラクター 田中則美

 気がつけば体操を始めて13年が経ちます。
 その中で私の身体は少しずつ変化し、ある時ふっと今までできなかったことができるようになったり、知らなかった感覚を身体の中で発見したりと嬉しいことがたくさんありましたが、今、一番嬉しいと思っていることは、体操を始めた三十代の頃よりも四十代の今の方が元気に過ごせていることです。このまま進んだらどんな楽しい五十代になるかしらとワクワクしています。
 身体は本当に正直!動かしたら動かした分だけ必ずそれに応えて変化してくれます。お教室に通って下さっている生徒のみなさんもどんどん変わっていかれるのがとても嬉しいです。お一人お一人のこれからを教室みんなで共に楽しみながら歩んでいきたいと思います。
 京田辺教室 火曜日 10:00〜11:30(最寄り駅 JR京田辺駅) 
 精華教室 金曜日 10:00〜11:30(最寄り駅 JR下狛駅) を担当しています。

このページの先頭へもどる

『とても心地良い教室です』            京田辺教室 菅原千香子

 教室の雰囲気と実際に効果が体感できる魅力に惹かれました。バラエティに富んでいて、音楽に合わせて踊ったり、お手玉、マッサージと、上手に出来る出来ない関係なく、楽しんでいます。自由に、教室の皆さんと共に笑い転げたりしながら、しんどい時は横になっていても大丈夫な、温かく元気になれる心地良い空気感のある教室です。
 レッスンを通して身体が喜ぶという感覚を実際に体感できるようになった事がとても嬉しいです。筋肉がつながると身体が内側からシャンとして、歪みや縮みで滞っていたエネルギーが巡り出すのが分かります。毎回レッスン後には温泉上がりのようなすっきり感で気持ち良いです。
 また、身体の小さな変化にも先生が気付き誉めて下さることも、とても嬉しいです。こちこちに固く歪みや縮みの多い自分の身体が、少しずつほぐれ姿勢も変化してきているので、これからどのように変わっていくのかますます楽しみですし、身体と向き合うことの出来る教室での時間を大切にしていきたいです。
 ありがとうございます。

このページの先頭へもどる

編集後記                               

 チャコットの定番パンツが”芯体操特別価格”にて6月末まで販売されます。
 担当インストラクターまでお申し込み下さい。お得ですよ ! 大石


このページの先頭へもどる